Project Core Takatsuki Legacy8/16
2009年8月16日 レガシー コメント (1)一応、Andy Bogardの誕生日記念イベントらしいです。
正直興味なし
珍しくギリギリの8人しか来なかった。
デッキは前のフェアリースティルで出た。
メインの謎のグリップをエンチューに戻してサイドも一緒
R1 UWランドスティル
BMの方にも顔を出してる方
G1・・・・しかなかった
お互いに動くに動けない序盤、お互いの動きやランドからほぼ同型対決と判明
しかし構成上、こちらはタルモで攻めて
相手にスペルとマナを使うことを強制できるのに対し、
向こうは攻めることはできない。
カウンター使わせて、るつぼと廃墟を設置して圧倒的に優位に立つ。
途中、相手にるつぼ出された上に廃墟対消滅するが
こちらだけ廃墟復興してから爆薬でるつぼ破壊。
あとは自分だけるつぼ+不毛で締め上げるのみ。命令も爆薬0で安心
相手が基本土地が多い構成だったのもあり相手は必死に抵抗
スティルでライブラリーアウトを狙ってくるが
引いたタルモでとどめ。
とどめが追加ターン中だったのでG1で終わり。
R2 たかつき
徹夜明けだが絶好調だったようだ
G1
フェッチもみ消しの攻防でありえないミス。それが響き死亡
失念してた。
不毛に狙われた土地をデイズで戻された。
G2
きっちり相殺破壊
廃墟爆薬ループが決まりたかつき投了
G3
今度も序盤の相殺は防ぎ長引く
相手の枷に対し、谷2枚+研究室で少しずつ削るが時間切れ。
はじめて(レガシーで)研究室が強いって思った。
引き分け。
この時点で全勝者1人だったので
どちらかが優勝を狙う権利を貰えるという状態。
でその決め方はPコア店長のダイスロール。
R3
全勝者。ゴブリンRbg
コアの常連でレガシー以外にも当たったこと多数
G1
普通のランドスティルにしてもこのデッキにしても
ゴブリンに勝つには、
途中でスティルを張って何らかの解決策を引き続けるか
全体除去ないし謙虚で平らにし続けるしかない。
メインでは前者しかないこのデッキでは凡庸な引きでは勝てない。負け
G2
不毛警戒して無色土地スタートしたら本当に不毛が飛んできた。
防御円を貼り付けてあとはタルモで殴るだけなのだが、当然グリップ。
そこから先はリングリーダー祭りで防戦一方、というか蹂躙された。
リングリーダーからパイル2と戦長1
2号機からギャンコマ、インシネ、パイル。
加えてハンドからM10ゴブリンロードまでも登場。参りました。
1-1-1で4位。
500円分のシングル券貰って参加費は取り返した。
フェアリースティル感想
・やはりゴブリンは苦しい。スティルが貼れないと苦しい。
・たかつき(独楽相殺の正式名称)には割と強い。ミスらなければ。
・ランドスティルには強い。主導権を握るのが容易。
デッキ構造について
・ランドスティル戦略にはタルモゴイフはあまりフィットしない。
(4Cランドスティルが証明しているが)
最終盤のフィニッシャーとしては決め手に欠ける。
(腐った除去を持った相手に何秒生き残れるというのか?)
序盤の壁としては非常に頼もしい。
・ヴェンディリオンはプレイが難しい。
ただ中盤のプレッシャーとして素晴らしい。しかしフィニッシュにはなりえない
・呪文詰まりは思ったほど強くはない。
ただし、トップに賭けた渦巻く知識を却下できる点は評価
ソープロカウンターもなかなか。
・行き詰まりを貼り付けるタイミングがない。
フェアリーのシュンソクと噛み合っていない。
(よく考えてみればほとんど自明なのだが)
結論
ランドスティルほどどっしり構えるわけでもなく
独楽相殺ほどチートデッキでもない。勝つにはデッキパワーが足りない。
青いデッキは構築・調整が難しいねー
正直興味なし
珍しくギリギリの8人しか来なかった。
デッキは前のフェアリースティルで出た。
メインの謎のグリップをエンチューに戻してサイドも一緒
R1 UWランドスティル
BMの方にも顔を出してる方
G1・・・・しかなかった
お互いに動くに動けない序盤、お互いの動きやランドからほぼ同型対決と判明
しかし構成上、こちらはタルモで攻めて
相手にスペルとマナを使うことを強制できるのに対し、
向こうは攻めることはできない。
カウンター使わせて、るつぼと廃墟を設置して圧倒的に優位に立つ。
途中、相手にるつぼ出された上に廃墟対消滅するが
こちらだけ廃墟復興してから爆薬でるつぼ破壊。
あとは自分だけるつぼ+不毛で締め上げるのみ。命令も爆薬0で安心
相手が基本土地が多い構成だったのもあり相手は必死に抵抗
スティルでライブラリーアウトを狙ってくるが
引いたタルモでとどめ。
とどめが追加ターン中だったのでG1で終わり。
R2 たかつき
徹夜明けだが絶好調だったようだ
G1
フェッチもみ消しの攻防でありえないミス。それが響き死亡
失念してた。
不毛に狙われた土地をデイズで戻された。
G2
きっちり相殺破壊
廃墟爆薬ループが決まりたかつき投了
G3
今度も序盤の相殺は防ぎ長引く
相手の枷に対し、谷2枚+研究室で少しずつ削るが時間切れ。
はじめて(レガシーで)研究室が強いって思った。
引き分け。
この時点で全勝者1人だったので
どちらかが優勝を狙う権利を貰えるという状態。
でその決め方はPコア店長のダイスロール。
R3
全勝者。ゴブリンRbg
コアの常連でレガシー以外にも当たったこと多数
G1
普通のランドスティルにしてもこのデッキにしても
ゴブリンに勝つには、
途中でスティルを張って何らかの解決策を引き続けるか
全体除去ないし謙虚で平らにし続けるしかない。
メインでは前者しかないこのデッキでは凡庸な引きでは勝てない。負け
G2
不毛警戒して無色土地スタートしたら本当に不毛が飛んできた。
防御円を貼り付けてあとはタルモで殴るだけなのだが、当然グリップ。
そこから先はリングリーダー祭りで防戦一方、というか蹂躙された。
リングリーダーからパイル2と戦長1
2号機からギャンコマ、インシネ、パイル。
加えてハンドからM10ゴブリンロードまでも登場。参りました。
1-1-1で4位。
500円分のシングル券貰って参加費は取り返した。
フェアリースティル感想
・やはりゴブリンは苦しい。スティルが貼れないと苦しい。
・たかつき(独楽相殺の正式名称)には割と強い。ミスらなければ。
・ランドスティルには強い。主導権を握るのが容易。
デッキ構造について
・ランドスティル戦略にはタルモゴイフはあまりフィットしない。
(4Cランドスティルが証明しているが)
最終盤のフィニッシャーとしては決め手に欠ける。
(腐った除去を持った相手に何秒生き残れるというのか?)
序盤の壁としては非常に頼もしい。
・ヴェンディリオンはプレイが難しい。
ただ中盤のプレッシャーとして素晴らしい。しかしフィニッシュにはなりえない
・呪文詰まりは思ったほど強くはない。
ただし、トップに賭けた渦巻く知識を却下できる点は評価
ソープロカウンターもなかなか。
・行き詰まりを貼り付けるタイミングがない。
フェアリーのシュンソクと噛み合っていない。
(よく考えてみればほとんど自明なのだが)
結論
ランドスティルほどどっしり構えるわけでもなく
独楽相殺ほどチートデッキでもない。勝つにはデッキパワーが足りない。
青いデッキは構築・調整が難しいねー
コメント
CTG以外も使ってますよ。たぶん