こんばんわ。
自決さんはEDH芸人として確固たる地位を築きました。
かのお方にネタで挑むのは無謀なので
僕は鬼畜ガチデッキメーカーの道を歩みます。
EDH Storm Combo!
ジェネラル: >工匠の神童ミシュラ
ストームカード8
思考停止
巣穴からの総出 (これで勝つのはほとんどないけど気分の問題)
ぶどう弾
記憶の点火 (意外と点数が出る)
精神の願望
時間の亀裂 (激動になるかも)
苦悶の触手
嵐の精体
マナ加速、ストーム稼ぎ等21
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
モックスダイアモンド
水蓮の花びら
金属モックス
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
炎の儀式
煮えたぎる歌
捨て身の儀式
彩色の星
彩色の宝球
パリンクロン
通電式キー
金粉の睡蓮
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
イゼットの印鑑
睡蓮の花
五元のプリズム
ストーム以外のフィニッシャー4
破壊の標 (デザイアでめくりつづけると・・・)
ゴブリン放火砲
傷の反射 (ダメージ2倍)
ウルザの激怒 (マジック始めたころのやつ。)
回収カード3
ヨーグモスの意思 (汚い。さすがヨーグモス汚い)
無政府主義者
イゼットの時術師
サーチドロー圧縮19
吸血の教示者
Demonic Tutor
神秘の教示者
マナ切り離し (意味不明。キーカードの一つ)
直観 (基本的にはフラッシュバックを持ってくる)
綿密な分析
おおあわての捜索 (バウンスランドでマナ加速するドロー。)
むかつき (ライフ半分で皆殺しできる。)
師範の占い独楽
礎石の魔道士
血清の幻視
衝動
神秘の指導 (神サーチ。2回なのが強すぎる)
天才のひらめき (汚い。さすがウルザも汚い。)
夜の囁き
仙骨術 (ひらめきより強い)
手練
選択
リリアナヴェス
嘘か真か
サポート10
差し戻し (デザイア再利用)
ザルファーの魔道士テフェリー (ソリティアの味方)
造物の学者ヴェンセール (差し戻しに同じ)
再建 (ソルリングとマナボルトを戻すと・・)
撤廃 (モックスを戻す。)
転換 (アーティファクトか土地を起こす)
ネビニラルの円盤
洗い流し
無知の喜び (GOさん大好きアミネシア対策。)
世界のるつぼ (土地リセット対策)
特殊土地24
戦慄艦の浅瀬 (蓄積ランドあるとかなり速くなる。)
溶鉄の金屑場
ヴェズーヴァ
Underground Sea
Badland
Volcanic Island
サプラーツォの岩礁
泥炭の沼地
広獏なる変幻地
汚染された三角州 (少しでも圧縮したい)
血染めのぬかるみ
トレイリア西部 (蓄積ランドか聖遺の塔を持ってくる。)
崩れゆく死滅都市
イゼットの煮沸場
ラクドスの行儀場
ディミーアの地下水路
聖遺の塔 (ハンド溜まるので強い)
カー砦 (チャンプ要員増産)
仮想者の高層ニヴィックス (独楽とコンボ。でも重すぎ。)
影の家ダスクマントル (地味に嫌がらせ。)
海の中心御心
反射池
赤黒境界石 (土地じゃないけどね。)
青黒境界石
基本土地10枚 (青と黒が多い)
ストームです。マジで。
実際皆殺しもしました。
ソリティアを20分しました。
糞です。対戦相手からしたら、本当につまらないです。
でも僕はコンボ組み上げていくのが楽しくて仕方ありません。
ヨグウィルからリチュアル掘り起こすのとかたまりません。
大真面目に解説すると、
序盤はドローで手札をためつつ
中盤は数少ない妨害手段で死なないようにしつつ
機を見てエンド前にジーニアスかむかつきでハンドを増幅
メインターンにマナ加速してストーム(おもにデザイア)で殺します。
デザイアはマナを浮かして打って、
差し戻し、ヴェンセール、アナーキスト、時術師、ヨグウィルで再利用
ライブラリーの半分以上をめくってあとは打てるもの全部打ってから
テンドリルでドレイン、ブドウ弾を傷の反射で増強、記憶の点火
あたりで全員にどめをさします。
またライブラリー引き切ったなら赤ビーコンをストームの数だけ回せます。
これはマナ切り離しを打ったなら非常に容易にできます。
またマナ切り離しはベルチャーとのコンボにもなっています。
巣穴からの総出は一応レガシーのごとく序盤に並べてビートもできます。
ウルザの激怒はギリギリ削れなかった人へのとどめ
嵐の生体は時間の亀裂の後に出れば人を殺せます。
もともと、何回もかけて削っていくチェインコンボのはずだったんですが
デザイアが強すぎて一撃必殺になりました。
思った以上に出来はよかったのでしばらく使いますが、
友達なくす部類のデッキなのでそのうち解体します。
結論:ストームは史上最悪のメカニズム
自決さんはEDH芸人として確固たる地位を築きました。
かのお方にネタで挑むのは無謀なので
僕は鬼畜ガチデッキメーカーの道を歩みます。
EDH Storm Combo!
ジェネラル: >工匠の神童ミシュラ
ストームカード8
思考停止
巣穴からの総出 (これで勝つのはほとんどないけど気分の問題)
ぶどう弾
記憶の点火 (意外と点数が出る)
精神の願望
時間の亀裂 (激動になるかも)
苦悶の触手
嵐の精体
マナ加速、ストーム稼ぎ等21
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
モックスダイアモンド
水蓮の花びら
金属モックス
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
炎の儀式
煮えたぎる歌
捨て身の儀式
彩色の星
彩色の宝球
パリンクロン
通電式キー
金粉の睡蓮
ディミーアの印鑑
ラクドスの印鑑
イゼットの印鑑
睡蓮の花
五元のプリズム
ストーム以外のフィニッシャー4
破壊の標 (デザイアでめくりつづけると・・・)
ゴブリン放火砲
傷の反射 (ダメージ2倍)
ウルザの激怒 (マジック始めたころのやつ。)
回収カード3
ヨーグモスの意思 (汚い。さすがヨーグモス汚い)
無政府主義者
イゼットの時術師
サーチドロー圧縮19
吸血の教示者
Demonic Tutor
神秘の教示者
マナ切り離し (意味不明。キーカードの一つ)
直観 (基本的にはフラッシュバックを持ってくる)
綿密な分析
おおあわての捜索 (バウンスランドでマナ加速するドロー。)
むかつき (ライフ半分で皆殺しできる。)
師範の占い独楽
礎石の魔道士
血清の幻視
衝動
神秘の指導 (神サーチ。2回なのが強すぎる)
天才のひらめき (汚い。さすがウルザも汚い。)
夜の囁き
仙骨術 (ひらめきより強い)
手練
選択
リリアナヴェス
嘘か真か
サポート10
差し戻し (デザイア再利用)
ザルファーの魔道士テフェリー (ソリティアの味方)
造物の学者ヴェンセール (差し戻しに同じ)
再建 (ソルリングとマナボルトを戻すと・・)
撤廃 (モックスを戻す。)
転換 (アーティファクトか土地を起こす)
ネビニラルの円盤
洗い流し
無知の喜び (GOさん大好きアミネシア対策。)
世界のるつぼ (土地リセット対策)
特殊土地24
戦慄艦の浅瀬 (蓄積ランドあるとかなり速くなる。)
溶鉄の金屑場
ヴェズーヴァ
Underground Sea
Badland
Volcanic Island
サプラーツォの岩礁
泥炭の沼地
広獏なる変幻地
汚染された三角州 (少しでも圧縮したい)
血染めのぬかるみ
トレイリア西部 (蓄積ランドか聖遺の塔を持ってくる。)
崩れゆく死滅都市
イゼットの煮沸場
ラクドスの行儀場
ディミーアの地下水路
聖遺の塔 (ハンド溜まるので強い)
カー砦 (チャンプ要員増産)
仮想者の高層ニヴィックス (独楽とコンボ。でも重すぎ。)
影の家ダスクマントル (地味に嫌がらせ。)
海の中心御心
反射池
赤黒境界石 (土地じゃないけどね。)
青黒境界石
基本土地10枚 (青と黒が多い)
ストームです。マジで。
実際皆殺しもしました。
ソリティアを20分しました。
糞です。対戦相手からしたら、本当につまらないです。
でも僕はコンボ組み上げていくのが楽しくて仕方ありません。
ヨグウィルからリチュアル掘り起こすのとかたまりません。
大真面目に解説すると、
序盤はドローで手札をためつつ
中盤は数少ない妨害手段で死なないようにしつつ
機を見てエンド前にジーニアスかむかつきでハンドを増幅
メインターンにマナ加速してストーム(おもにデザイア)で殺します。
デザイアはマナを浮かして打って、
差し戻し、ヴェンセール、アナーキスト、時術師、ヨグウィルで再利用
ライブラリーの半分以上をめくってあとは打てるもの全部打ってから
テンドリルでドレイン、ブドウ弾を傷の反射で増強、記憶の点火
あたりで全員にどめをさします。
またライブラリー引き切ったなら赤ビーコンをストームの数だけ回せます。
これはマナ切り離しを打ったなら非常に容易にできます。
またマナ切り離しはベルチャーとのコンボにもなっています。
巣穴からの総出は一応レガシーのごとく序盤に並べてビートもできます。
ウルザの激怒はギリギリ削れなかった人へのとどめ
嵐の生体は時間の亀裂の後に出れば人を殺せます。
もともと、何回もかけて削っていくチェインコンボのはずだったんですが
デザイアが強すぎて一撃必殺になりました。
思った以上に出来はよかったのでしばらく使いますが、
友達なくす部類のデッキなのでそのうち解体します。
結論:ストームは史上最悪のメカニズム
コメント