ヴィンテージ編

前回アップしたNaya TMWAを改良

4 野生のナカティル
4 タルモゴイフ
4 クァーサルの群れ魔道士
4 稲妻
3 裂け目の稲妻
3 渋面の溶岩使い
3 モグの狂信者
3 エイヴンの思考検閲者
2 戦争の報いカタキ
2 ゴリラシャーマン
2 紅蓮破
2 ブリキ通りの悪党
2 難問の鎮め屋
2 猿人の指導霊
1 水蓮の花びら

4 樹木茂る山麓
4 不毛の大地
3 タイガ
2 プラトー
2 吹きさらしの荒野
1 サバンナ
1 森
1 山
1 露天鉱床

旅を解雇してマナ(指導霊とプラトー)に変更したらいいと気付いた。

一応フィッシュやメカローマに効くと思って入れていたが
フィッシュは多分火力と生物の量で勝てて
メカローマはティンカーをカウンターしたらいけるのでもういらない。

ストームをメタるならメインに法学者とかを投入する。
入れ替えるのはゴリシャーか悪党あたりかな?

こいつら強いのだがダークブラストで死ぬし最近は微妙な気も。
ただし悪党は茶単相手にはカタキに次いで効くアンチクリーチャー。まさに悪党。


ビートの線を太くするためにヨツン投入もありかも。







レガシー編:

最近組んだCTG、その名も疫病CTGだっ!!

4 タルモゴイフ
4 渦巻く知識
4 Force of Will
4 師範の占い独楽
4 相殺
4 剣を鍬に
4 対抗呪文
3 誘惑蒔き
2 ヴィダルケンの枷
2 仕組まれた疫病
2 仕組まれた爆薬
1 思案

8 フェッチ
4 ツンドラ
3 島
3 トロピー
2 アンシー
1 高級市場
1 アカデミーの廃墟


独楽相殺は部族が苦手なのは周知の事実。
ならメインから疫病入れればいいじゃないw

まあ俗に言う竜巻CTGとかいうやつと同じ考えだけど
疫病のいいところは恒久的なこと。

特に部族相手のメインでは絶対に割られないので炎渦より強いはず。
さらにドレッジにも結構効く。
他にも相手の腹心除去、白トークンにもそこそこ
スティルにもそこそこ効くので以外と丸いカードなんじゃないかと。

さらにこれを変な方向に突き詰めて
小物は疫病と爆薬で、大物は蒔きとシャックルで、
という感じで組んでみました。

本来ならみんな大好きロウクスを使うところなんでしょうが
ロウクス嫌い(あまり強いと思わない)なので
蒔きとシャックルでボード制圧力強化。
お前のものは俺のもの、
レガシーで強いクリーチャーは相手のクリーチャーだということですね。


純粋なフィニッシャーはタルモだけという変なデッキになりましたとさ。











疫病がズーにほとんど役にたたんwwまあそれ補うための爆薬ですが。

あとカンスペが多すぎた。2マナ埋めるために入れたけど
軽いカウンター、というかスネアがいるかもね。

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