アメドリレガシーレポ
2010年4月11日 レガシーなんかみなさん参加するとのうわさを聞きつけたので参加
デッキはアント。
赤型だが独楽を突っ込んだオリジナルバージョン。
まあ独楽は強かった。
前からいらなかった金属モックスと思案を独楽に代えたら
すんなりと適合した。
今回は大会を見渡すとローグデッキが多く見られました。
こういうメタだとデッキパワー高いコンボは割とよい選択に思える。
R1 ネザージョークル
G1とG2 茶番。相手に不愉快な顔された。そりゃそうだ。
R2 アンクバーン
G1 バーンと分かった時点でむかつきを使わないプランで
独楽でじっくり手札をため込む。
十分にためたところで計算してストーム足りそうなところまで
来たので一計を案じてみた。
冥府をチューターしてからメインでチャントプレイ。
(ライフ14、ストーム1)
⇒スタック爆片破(ライフ9、ストーム2)
⇒続けて火炎破(ライフ5、ストーム3)
⇒続けて稲妻(ライフ2、ストーム4)
⇒チャント解決
⇒手札のライオンと儀式合計5枚を全部ブッパ(ストーム9)
⇒冥府暴勇サーチ(ストーム10)⇒触手22点ドレイン
G2 相手ダブマリ。バーンでこれはひどい。
土地1の相手をしり目に強迫してから
メインのテンドリルと願いからのテンドリルで吸い取る。
R3 青白ペインター
G1 カウンターなさそうな気がしたのでチャント、むかついて勝ち。
G2 微妙なハンドから独楽で組み立ててたら先に相手がコンボ決めた。
カウンターにおびえすぎて最速コンボを目指さなかったのがミスか。
G3 マリガンでマナ加速、土地、強迫だけのハンドをキープ。
1Tに強迫したら相手がジャッジに質問
「これプレイできますよね?」「はいできますよ。」
強迫に誤った指図。
「はい対象代えてもいいですが対象の対戦相手なので
移す先もあなたですよ?」
「あ。」
相手なぜかダブマリに。
ここで沈黙を抜いて残ったブレストに不安を覚えるが
(相手が温存するいいプレイをしていた。)
お互いがトップを競う展開に。
マナと拭い捨てといらないもんばっか引くもついにむかつきトップ!
一応ハンデスかチャントを1ターン待ってみるが
引けなかったのでブッパ!
相手がスタックでブレストしてきたので
スタックで相手の唯一の色マナ源の青白フェッチに拭い捨てを打って
沈黙と呪文貫きの可能性を潰す。
ブレストの3枚にウィルがなければ勝ち。あれば負け。
ありました。そして返しでコンボ決められました。
おそらくはペインターコンボ決めに走ったところを
拭い捨てで邪魔して、返しのトップ妨害手段に賭けるのが
正解だったのかな?
R4 ローム
G1 3キルハンドキープ。(ダリチュー、赤儀式、神秘、土地2)
相手の1Tの動きは・・・
土地、モックス、ボブ。セーフ。
3キル。
G3 チャリス3枚置かれた。
X=2にスタックハーキルで1マナは通せるようにしてむかついたが
最後に勝てると踏んでブッパしようとしたら・・・
マナ1マナ足りず負け。
そう、直前に相手に不毛されていせいで負けたのだ。
G4 マリガン地獄で4枚スタートで、
むかつきとダリチュー(と土地)があるのに賭けてスタートしたら
チャリスX=0、1、2wwwwwwwwwwww
R5 白黒ゾンビ
なんか肉占いをコーの空漁師で使い倒したりするデッキ。
G1 初手にライオン3枚、ペタル、土地、願い。
先手1Tキル!!
G2 法学者あたりで邪魔されると想定して
炎の稲妻と蒸気の連鎖をサイドイン。
相手が先手2Tの強迫してきたのでブレストで隠す。
独楽を置いて安全確認の強迫まで待ってみようと様子見したら
漕ぎ手が。こいつもゾンビやったな。
冥府抜かれるも独楽の3枚には炎の稲妻がw
焼いて取り返してからチャントはないと踏んでブッパ。勝ち。
3-2で7位でした。キキジキ(日)貰いました。
R3のペインター戦で思ったが
実は青系ペインターにアントは弱いのではないかということ。
お互いそれなりに妨害手段を積んだコンボだが
向こうはこちらを確実に妨害するカウンターだけど
こちらの妨害はペインターを確実には妨害はできない。
(強迫は召使を落とせない。)
特に2マナランド積んだペインターは速いので遅めのハンドだと負ける。
サイトウトモハル型なら思考囲いがあるのでだいぶ違うのだろうけど。
まあここ2回続けてアント使ってますが頭使うし強いしいいデッキ。
もうしばらくアントキャラ続けようかな?
デッキはアント。
赤型だが独楽を突っ込んだオリジナルバージョン。
まあ独楽は強かった。
前からいらなかった金属モックスと思案を独楽に代えたら
すんなりと適合した。
今回は大会を見渡すとローグデッキが多く見られました。
こういうメタだとデッキパワー高いコンボは割とよい選択に思える。
R1 ネザージョークル
G1とG2 茶番。相手に不愉快な顔された。そりゃそうだ。
R2 アンクバーン
G1 バーンと分かった時点でむかつきを使わないプランで
独楽でじっくり手札をため込む。
十分にためたところで計算してストーム足りそうなところまで
来たので一計を案じてみた。
冥府をチューターしてからメインでチャントプレイ。
(ライフ14、ストーム1)
⇒スタック爆片破(ライフ9、ストーム2)
⇒続けて火炎破(ライフ5、ストーム3)
⇒続けて稲妻(ライフ2、ストーム4)
⇒チャント解決
⇒手札のライオンと儀式合計5枚を全部ブッパ(ストーム9)
⇒冥府暴勇サーチ(ストーム10)⇒触手22点ドレイン
G2 相手ダブマリ。バーンでこれはひどい。
土地1の相手をしり目に強迫してから
メインのテンドリルと願いからのテンドリルで吸い取る。
R3 青白ペインター
G1 カウンターなさそうな気がしたのでチャント、むかついて勝ち。
G2 微妙なハンドから独楽で組み立ててたら先に相手がコンボ決めた。
カウンターにおびえすぎて最速コンボを目指さなかったのがミスか。
G3 マリガンでマナ加速、土地、強迫だけのハンドをキープ。
1Tに強迫したら相手がジャッジに質問
「これプレイできますよね?」「はいできますよ。」
強迫に誤った指図。
「はい対象代えてもいいですが対象の対戦相手なので
移す先もあなたですよ?」
「あ。」
相手なぜかダブマリに。
ここで沈黙を抜いて残ったブレストに不安を覚えるが
(相手が温存するいいプレイをしていた。)
お互いがトップを競う展開に。
マナと拭い捨てといらないもんばっか引くもついにむかつきトップ!
一応ハンデスかチャントを1ターン待ってみるが
引けなかったのでブッパ!
相手がスタックでブレストしてきたので
スタックで相手の唯一の色マナ源の青白フェッチに拭い捨てを打って
沈黙と呪文貫きの可能性を潰す。
ブレストの3枚にウィルがなければ勝ち。あれば負け。
ありました。そして返しでコンボ決められました。
おそらくはペインターコンボ決めに走ったところを
拭い捨てで邪魔して、返しのトップ妨害手段に賭けるのが
正解だったのかな?
R4 ローム
G1 3キルハンドキープ。(ダリチュー、赤儀式、神秘、土地2)
相手の1Tの動きは・・・
土地、モックス、ボブ。セーフ。
3キル。
G3 チャリス3枚置かれた。
X=2にスタックハーキルで1マナは通せるようにしてむかついたが
最後に勝てると踏んでブッパしようとしたら・・・
マナ1マナ足りず負け。
そう、直前に相手に不毛されていせいで負けたのだ。
G4 マリガン地獄で4枚スタートで、
むかつきとダリチュー(と土地)があるのに賭けてスタートしたら
チャリスX=0、1、2wwwwwwwwwwww
R5 白黒ゾンビ
なんか肉占いをコーの空漁師で使い倒したりするデッキ。
G1 初手にライオン3枚、ペタル、土地、願い。
先手1Tキル!!
G2 法学者あたりで邪魔されると想定して
炎の稲妻と蒸気の連鎖をサイドイン。
相手が先手2Tの強迫してきたのでブレストで隠す。
独楽を置いて安全確認の強迫まで待ってみようと様子見したら
漕ぎ手が。こいつもゾンビやったな。
冥府抜かれるも独楽の3枚には炎の稲妻がw
焼いて取り返してからチャントはないと踏んでブッパ。勝ち。
3-2で7位でした。キキジキ(日)貰いました。
R3のペインター戦で思ったが
実は青系ペインターにアントは弱いのではないかということ。
お互いそれなりに妨害手段を積んだコンボだが
向こうはこちらを確実に妨害するカウンターだけど
こちらの妨害はペインターを確実には妨害はできない。
(強迫は召使を落とせない。)
特に2マナランド積んだペインターは速いので遅めのハンドだと負ける。
サイトウトモハル型なら思考囲いがあるのでだいぶ違うのだろうけど。
まあここ2回続けてアント使ってますが頭使うし強いしいいデッキ。
もうしばらくアントキャラ続けようかな?
コメント