カナスレ検定とか受けません。
まあスレッショルドというデッキを1度たりとも使ったことがないので
やっても不合格でしょw

多分使うと調子乗ってデイズして逆ハマりして負けるプレイヤーになりそうです。

ただこういう思考実験というのはタイトなデッキでは有効な
練習になる気がしますね。



デッキ忘れたBCLの次の日はまほねこへ

デッキはJace The Mindcensor

4 貴族の教主
4 タルモゴイフ
3 エイヴンの思考検閲者
2 ヴェンディリオン3人衆
2 礎石の魔道士
1 石鍛冶の神秘家

4 渦巻く知識
4 Force of Will
4 剣を鍬に
3 精神を刻むものジェイス
3 呪文嵌め
2 対抗呪文
1 仕組まれた爆薬
1 梅澤の十手
1 師範の占い独楽

4 Toropical Island
4 Tundra
4 霧深い雨林
4 溢れかえる岸辺
3 島
1 平地
1 アカデミーの廃墟

2 水没
2 青の防御円
2 トーモッドの墓所
1 金粉のドレイク
1 流刑への道
1 遍歴の騎士エルズペス
1 悪残の天使
1 仕組まれた爆薬
1 大祖始の遺産
1 沈黙のオーラ
1 真髄の針
1 クローサの掌握

アンチサバイバル用に考えたデッキ。
あまりにも蔦に殴られるのが嫌だったので。

原型はアメリカのプロのConely Woodsが
今年前半シーズンのエクテンのGPに持ち込んだバント。
サーチ全盛をメタった検閲者4+石鍛冶1十手1積みでした。


基本戦略はエイヴンかヴェンディリオンで行動を制限してから
ジェイスに繋いで場を制圧することです。

検閲者のサーチ制限が微妙にジェイスと相性がいい。
ジェイスのちら見能力をかわす方法として一般的な
フェッチ起動に制限がかかるのがいやらしい。

あとは適当に地上をソープロか自分のタルモで固めて
上から殴る。GG。



・トリンケットと石鍛冶はブレストとジェイスのシャッフル要員
 と単純なアドバンテージを兼ねます。

・石鍛冶と十手が1ずつなのは変に見えますが
 今のところ不都合はありません。
 基本的にコントロール寄りに動くデッキなので十手や単体で貧弱な
 石鍛冶を多く引きたくありません。
 十手を先に引いた場合はジェイスで戻せばOK。
 すでに十手を出してたら石鍛冶を戻せばOK。

・なぜか森が入ってないのは入れ忘れ。

・教主は実はなくても回ります。元はノーブル入ってないデッキでした。
 その場合は代わりに平地1とサイドのパス1ペス1悪斬1がメイン。
 悪斬も蔦メタの一環です。

・サイドは当日の適当が多いです。
 ドレイクはエムラ対策のほかジェイスとコンボになります。
 青の防御円は対魚の最終兵器だと思っています。

・1枚ざしのサイドが多いのは趣味。




結果は4-0優勝。

R1 スタンのエルフ 十手が申し訳ないくらい強かったw。
R2 アリーナドレイン 相手を苦花死に追い込んで勝ち。俊足が神なマッチ。
R3 超起源 SaTで大祖始と悪斬を出し合って勝ち。
R4 ベルモマ(けみやんさん) 沈黙のオーラGGwww。




俊足が多いので隙が少なく、サバイバル以外にもそれなりに戦えそうです。
ただゴブリンやズーにきつそうなのがマイナス。
とりあえずサバイバルやオーダーには強い。

コメント

猫山
猫山
2010年11月17日1:42

いいデッキですやん

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索