今のサイドボード
・エンシャントグラッジ古の遺恨
茶色墓地対策対策はもっぱらこれになってるようだ。
が基本自然の要求で済むのでそんなにいらん気がする。
が、ビートの十手を発掘しながら自然に割れるのでそういう用途では強い。
ごく稀に親和デッキ相手にすごいことになる。
・レイオブリベレーション天啓の光
力線割るのに2マナとか割に合わない。よって要求でよい。
エンチャントレス相手にはたんまり欲しいけどね!
・自然の要求
丸い。軽い。弱い。そんな感じのサイド。
これが初手にあるときには相手が墓地対策なしのキープをし、
ないときにちゃんと墓地対策キープしてくるジンクスが。
相手にあげる4点が気になるマッチが多いならば上のフラッシュバック2種を
お勧めする。
自分は力線対策をこれに絞ってるので4枚入れてるが3枚くらいでも十分。
・暴露
最近久しぶりに使ってみたら鼻血が出るほど強かった!
まさにこれぞ安全確認て感じのカード
相手がアントでもない限りは3本目(先手の時)の場合のみに入れる。
自然の要求の類何枚かと入れ替わりで入れる。
インプや研究等を通すか、セラピーでズタズタにするために打つ。
ごく稀に自分に打ってトロールを落とす。根絶への解答の1つ。
セラピーと違い、相手が比青ビートでも入れて強いカード。
・炎の嵐
ビート相手に入れる。意外とみんなケアしてこない気がする。
まれにイチョリッドへのソープロをかわして墓地におくるのにも使う。
・暗黒破
ちまちま小物を殺していくカード。白ウィニー、ゴブリン相手に強い。
ソープロかわすのも常套手段。
・なぜ真髄の針は抜けたのか?
一昔前のサイド。はっきり言うと半分時代遅れ。
最近は対策の種類がおおく、的確な指定が難しいのが理由。
茶色の墓地対策の基本2種(墓所、レリック)に関して
①ズーのようなタルモビートは(テンポの関係で)トーモッド1択。
(タルモサイズ維持の意味もある。)
対策1枚を維持してる間に勝てるデッキが多いので合計3枚が多い。
②青系はシルバーバレットの有無関係なく併用の傾向が強い。
あと必ず引きたいために総枚数がビートよりも多いことも多い。
③比タルモビートダウンデッキ(ようは部族)では
ロームやニューホラなど墓地依存型タルモデッキ相手に強い
レリックであることが多い。ここも3枚が多い。
個人的にこう思っている。
(というか今、この文章を書きながら気づいた。)
①と③のようなマッチアップでは出てきた1枚を割ればよいので
針である必要はあまりない。針でも自然の要求でも遺恨でもたいして影響はない。
むしろうっかりクァーサルとかで針を割られる方が困る。
この2つのマッチアップは十手が大抵の場合入っているので
墓地から割れる遺恨の価値が上がることが多い。
②の場合でこのマッチアップでの針はピアースで対処されてしまうことが多い。
自然や遺恨ならば隙をつくとかフラッシュバックするとかできる。
またグリップが飛んできやすいのも針へのマイナスポイント。
以上のような理由から
僕は、以前の針サイドを脱却して現在は直接破壊論者に転向しております。
僕、やっと時代に追いつけました。
なお針の利点を挙げるなら
・2枚目をトップされても大丈夫。
・騎士(つまりボジューカ)を止める。
・爆薬を止める。
・独楽を止める。
・不毛を止める。
・イスを止める。
・ミシュラや谷を止める。
・ディードを止める。
・スニークを止める。
・バイアルを止める。
・PWを止める。
・色がいらない。(コロシアムから出せる。)
いいだすときりがないが基本的にどれもケアは可能なので
墓地対策対策への用途のみを考えるべきだと思ってます。
ただトップされても大丈夫なのは強力な利点なのは間違いありません。
・エンシャントグラッジ古の遺恨
茶色墓地対策対策はもっぱらこれになってるようだ。
が基本自然の要求で済むのでそんなにいらん気がする。
が、ビートの十手を発掘しながら自然に割れるのでそういう用途では強い。
ごく稀に親和デッキ相手にすごいことになる。
・レイオブリベレーション天啓の光
力線割るのに2マナとか割に合わない。よって要求でよい。
エンチャントレス相手にはたんまり欲しいけどね!
・自然の要求
丸い。軽い。弱い。そんな感じのサイド。
これが初手にあるときには相手が墓地対策なしのキープをし、
ないときにちゃんと墓地対策キープしてくるジンクスが。
相手にあげる4点が気になるマッチが多いならば上のフラッシュバック2種を
お勧めする。
自分は力線対策をこれに絞ってるので4枚入れてるが3枚くらいでも十分。
・暴露
最近久しぶりに使ってみたら鼻血が出るほど強かった!
まさにこれぞ安全確認て感じのカード
相手がアントでもない限りは3本目(先手の時)の場合のみに入れる。
自然の要求の類何枚かと入れ替わりで入れる。
インプや研究等を通すか、セラピーでズタズタにするために打つ。
ごく稀に自分に打ってトロールを落とす。根絶への解答の1つ。
セラピーと違い、相手が比青ビートでも入れて強いカード。
・炎の嵐
ビート相手に入れる。意外とみんなケアしてこない気がする。
まれにイチョリッドへのソープロをかわして墓地におくるのにも使う。
・暗黒破
ちまちま小物を殺していくカード。白ウィニー、ゴブリン相手に強い。
ソープロかわすのも常套手段。
・なぜ真髄の針は抜けたのか?
一昔前のサイド。はっきり言うと半分時代遅れ。
最近は対策の種類がおおく、的確な指定が難しいのが理由。
茶色の墓地対策の基本2種(墓所、レリック)に関して
①ズーのようなタルモビートは(テンポの関係で)トーモッド1択。
(タルモサイズ維持の意味もある。)
対策1枚を維持してる間に勝てるデッキが多いので合計3枚が多い。
②青系はシルバーバレットの有無関係なく併用の傾向が強い。
あと必ず引きたいために総枚数がビートよりも多いことも多い。
③比タルモビートダウンデッキ(ようは部族)では
ロームやニューホラなど墓地依存型タルモデッキ相手に強い
レリックであることが多い。ここも3枚が多い。
個人的にこう思っている。
(というか今、この文章を書きながら気づいた。)
①と③のようなマッチアップでは出てきた1枚を割ればよいので
針である必要はあまりない。針でも自然の要求でも遺恨でもたいして影響はない。
むしろうっかりクァーサルとかで針を割られる方が困る。
この2つのマッチアップは十手が大抵の場合入っているので
墓地から割れる遺恨の価値が上がることが多い。
②の場合でこのマッチアップでの針はピアースで対処されてしまうことが多い。
自然や遺恨ならば隙をつくとかフラッシュバックするとかできる。
またグリップが飛んできやすいのも針へのマイナスポイント。
以上のような理由から
僕は、以前の針サイドを脱却して現在は直接破壊論者に転向しております。
僕、やっと時代に追いつけました。
なお針の利点を挙げるなら
・2枚目をトップされても大丈夫。
・騎士(つまりボジューカ)を止める。
・爆薬を止める。
・独楽を止める。
・不毛を止める。
・イスを止める。
・ミシュラや谷を止める。
・ディードを止める。
・スニークを止める。
・バイアルを止める。
・PWを止める。
・色がいらない。(コロシアムから出せる。)
いいだすときりがないが基本的にどれもケアは可能なので
墓地対策対策への用途のみを考えるべきだと思ってます。
ただトップされても大丈夫なのは強力な利点なのは間違いありません。
コメント
でも彼のはまたちょっと違うバージョンやから
サイドも全然変わるという。
Zoo使いとしてはドレッジ無理。
たまにタルモがコラボって撲殺するくらいかなー
ステップリンクスFOIL分でほしいものあったらなんか言うて~
家掘っとくわ
基本的に最近の火力が稲妻オンリーのズーは
自殺もあまりされず比較的やりやすいですね。
フォイルの分は
ドレッジで使いそうなのがあれば一番ありがたいのですが・・・・
天啓の光、不屈の部族、暗黒破等があればその中からでお願いします。