冬の抱擁

2011年2月15日 レガシー
こんばんわ。最近寒いですね。

特に需要があるかは知りませんが今回使ったアントの解説

Snow Tendrils

4 渦巻く知識
4 思案
4 暗黒の儀式
4 陰謀団の儀式
4 強迫
4 冥府の教示者
4 ライオンの瞳のダイアモンド
4 水蓮の花びら
3 沈黙
2 むかつき
2 師範の占い独楽
2 モックスダイアモンド
1 苦悶の触手
1 不正利得

4 汚染された三角州
3 古き泉
3 Underground Sea
2 Tundra
1 沸騰する小湖
1 霧深い雨林
1 溢れかえる岸辺
1 冠雪の島
1 冠雪の沼


4 闇の腹心
3 見栄え損ない
2 死の印
2 残響する真実
1 苦悶の触手
1 蒸気の連鎖
1 再建
1 拭い捨て


なぜSnowなのか?

前日トライアルの日に雪が積もってて、綺麗な雪景色でした。
⇒白いカード使いたいな
⇒雪景色ってなんか静かだよね
⇒沈黙
⇒じゃあ白アントだね!
⇒おお、しかもちょうど冠雪土地がある。

以上がトライアルの日にドレッジからアントに乗り換えた理由。
嘘じゃないですよ。

ちなみに普段はアントの基本土地は島1枚だけにする主義なんですが、
雪にちなむためだけに冠雪の沼を投入しました。


白タッチアントは古いのではないか?

上の通りタッチ白なのは雪の日だったから。
まあマジレスするとコントロール寄りに動くこの形が好きなだけ。
同型でイージーウィンしやすいし。


なぜ無色の2マナ土地でなく古き泉なのか?

沈黙を打ちやすくするため。あと単純に色事故が少なくなる。
タップインが遅く見えるが一度起きると行動の選択肢が一気に増える
ので案外悪くない土地。
当たり前だが不毛があると秒で飛んでくる。



サイドの除去10枚

サイド後はボブのアタックで削りに行くために10枚除去をとってます。
ボブクロックパーミッションのような気持ち悪い動きします。
追加の沈黙や思考囲いではなく、除去を大量にとっているのは
アントはメインデッキは「場」を無視して「スペル」で勝つデッキなのだから
サイド後に「場」を作る動きをすれば相手は防ぎきれないはずだと思うから。

・見栄え損ない

間違いなく今回のMVPカード。
ガドックやメッダー、魚、ボブ、破棄者、法学者、
ゴブリン、エルフ、変わり谷、ヴェンディリオンを殺せる。
そしてそれらが入っているデッキへの相性を格段に上げてくれるナイスカード。

ライフを守るために使いながらボブで引きまくって殴ってればいつか勝てる。

・死の印

タルモと騎士を殺せる。見栄え損ないだけではこの2体の前に
ダメージレースしにくかったので追加の除去で入れてます。
ただし魚やヴェンディリオン、破棄者を殺せないので2枚。

・殺戮の契約?

3マナの後払いがきついのでなし。不毛食らって契約死もあるし。
これでないと殺せないというクリーチャーがないので不要。

・残響する真実

白力線の多い日も安心。汎用性大。

・蒸気の連鎖

エコー3枚だとアド死ボブ死しやすいので。

・再建

親和メタ。ハーキルではないのはMUDのチャリス2を抜けるため。
破棄者も戻せる。たまにサイクリングする。

・拭い捨て

CTGと力線入った青白低速系にサイドイン。


ボブは必要か?

昔はなくても勝てると思っていました。でもあった方が楽ですね。
流行のピアースが効かないのがポイント。
TTW貸してくれてありがとう。

予備のテンドリル

必須。墓地対策されたときに2回打つプランがあると非常に楽になる。
冥府で水増しするのは常套手段。基本的に不正利得と入れ替える。



~サイドボーディング~

モックス2、むかつき1がよく抜ける。他の抜く部分はマッチによって。
青相手だとLED2冥府2が確定で抜ける。

・対ズー

アウト:むかつき1、強迫4、モックス2、独楽1か2
イン:死の印2、見栄え損ない3、エコー1か2、蒸気1、触手1か0

白いデッキなので白力線が来てもいいようにする。
沈黙は白力線と青罠の両方に効く。
対策を弾いたらすぐ瞬殺出来るように冥府LEDは抜かない。
力線がなく、罠がありそうなら強迫を残す。


対バント

アウト:むかつき1、強迫4、モックス2、LED2、冥府2、不正利得1
    キャバル儀式1?
イン:ボブ4、死の印2、見栄え損ない3、エコー2、蒸気1、触手1

ズーと似たサイドになるが、ズーよりも白力線の可能性が高い気がする。
カウンターがあるのでボブ独楽エンジンが必要。

対相殺系

アウト:冥府2、LED2、モックス2、不正利得1
イン:ボブ4、触手1、エコー2、拭い捨て1

基本的に無理ゲーなのでw
バント相殺だと死の印まで入れなあかんのでつらい。

対LS系

アウト:強迫0~4、むかつき1、冥府2、LED2、モックス2、不正利得1    
イン:ボブ4、触手1、見栄え損ない0~3、エコー2、蒸気1、拭い捨て1

見栄え損ないはミシュラを殺せるので入れる。
力線がなければ強迫は残し、見栄え損ないを入れない。

対カナスレ、アメリカ

アウト:むかつき1、LED2、冥府2、不正利得1?
イン:ボブ4、触手1

除去固め引いても仕方ないので基本的に入れない。
アメリカ相手には不正利得はリスキー。

対ロック、ジャンク、エヴァ系

アウト:むかつき1、モックス2、沈黙3、不正利得1、キャバル儀式1
    冥府1、LED1
イン:ボブ4、触手1、見栄え損ない3、死の印2

白力線をケアする場合、強迫抜いてエコーと蒸気を入れる。
冥府とLEDは残してもいいかもしれない。


対ローム系

アウト:沈黙3、強迫4、モックス2
イン:ボブ4、触手1、エコー2、拭い捨て1、再建1

何おかれても対抗できるようにする。
モックスは大抵割られると思ってよい。
長期戦になりやすいので多少デッキが重くなっても大丈夫。

対マーフォーク

アウト:むかつき1、冥府2、LED2、不正利得1、モックス2
イン:ボブ4、触手1、見栄え損ない3

相手はボブをほぼ除去できないのでボブ通したらかなり有利。
見栄え損ないで除去しながら殴り続ける。

対ゴブリン

アウト:強迫4、モックス1、独楽1
イン:エコー2、蒸気1、見栄え損ない3

ラッキー対策しながら、青罠、アメジストの両方に対処できるようにする。
沈黙は罠を止めるのと単なる時間稼ぎ。


対青白テンポ

アウト:むかつき1、冥府2、LED2、モックス2、不正利得1、
    強迫1?、キャバル儀式1か2?
イン:ボブ4、触手1、見栄え損ない3、死の印2

白力線の可能性は低いので直接除去をたんまり入れる。

対エルフ

アウト:強迫4、モックス2、独楽1
イン:死の印2、見栄え損ない3?、エコー2、蒸気1

やったことないから分からないけどゴブリンと大体同じなのか?
沈黙はコンボを止めるために必要だと思う。

2マナランドデッキ(MUD、ドラスト、スタックス)

アウト:強迫?、沈黙?、独楽1
イン:エコー2、再建1、拭い捨て

沈黙も強迫もチャリスでおつるのでどっちもどっち。
土地拘束されるのでモックスは残す。


対同型

アウト:むかつき1、不正利得1、冥府2、LED2、キャバル儀式2
イン:ボブ4、触手1、見栄え損ない3

見栄え損ないは一方的なボブゲーを止めるので入れる。
基本的にお互いに妨害しあってぐだるのが普通なので
LEDや冥府、キャバルを残しても腐りやすい。
モックスは1Tボブ率を上げるために残す・・・であってるのかな?


対ベルチャー

アウト:独楽2
イン:エコー2

先手で妨害出来ることを祈る。

対ドレッジ

アウト:独楽1か2、モックス1
イン:エコー1か2、蒸気1

先手ゲー。一応バウンスを入れる。(力線とイオナ)
大抵、お互いにメインボードのままが一番強い。
相手の発掘をみて特に効くカードがなければメインに戻す。


対スニークショー

アウト:モックス2、冥府2、LED2
イン:ボブ4、見栄え損ない3?

ヴェンディオンと月メーガスを殺せるようにするの・・か?
多分ボブゲーが強いマッチだと思う。


対リアニメイター

アウト:モックス2、LED1、冥府1
イン:エコー2、蒸気1、拭い捨て1

青い相手なのでボブも入れるべきなのだろうか?
それとも速度勝負するべきなのか?
全然やったことがないので知らん。

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