最近結構ガチで組んでんですが、(といっても極限追及したガチではない)
どんどんカード基準がレガシーヴィンテージになるのを抑えて頑張ってます。
・クローサの境界
意味不明なアドバンテージとマナ加速する土地。
デュアラン、ギルラン入れてると摩訶不思議な詐欺臭い色マナ安定。
白緑入ってたら必ず入れましょう。基本土地2枚でも強い。
霧覆いの平地やギルラン等タップインだと得した気分。
ヴェズーヴァでコピーして2回使いたい土地。
・蹂躙と咆哮
緑単色の外殻貫通。両方ないとプレイできないが
EDHでは片方だけという場も結構は少ない。
特にアーティファクトは誰かはソルリングか印鑑は出してるので
ソルリングか印鑑+エンチャント破壊と考える。
・三角エイの捕食者
対戦相手3人いれば誰か1人はこれ一枚で沈黙させられる。
政治で誰かのサポート受けて1人を集中砲火とかもあるw
・モックスオパール
普通にマナが出る。使えるマナファクトありったけ突っ込んでるのなら
これも突っ込みましょう。ファクトランドも忘れずに。
ナチュラルにモックスと同等なわけで序盤に使えると強い。
が後半引くと土地と変わらないので弱く加速力も弱いのでちょうどいい強さ。
これのためにファクトランドを入れたらカタキにあたったw
・激浪の多層の戦士
TTWお勧めの糞カード。デッキで最強のクリーチャーと同等=BSC。
出すもの選べてタイミング選べて使い回し安いと強すぎ。
・テフェリーのヴェール
これもTTWのお勧め。フェイズアウト領域の恐ろしさを味わえる。
スニーク固定、リセットかわしとEDH環境にマッチしすぎ。
・カルニの庭
地味だが強い。99%締められる。残り0.99%が変身の種。
さらに残りの0.01%がチャンプブロック。
バウンスランドで使いまわすとおいしいので
緑メインの多色アドバンテージデッキで使うと相性がいい。
どんどんカード基準がレガシーヴィンテージになるのを抑えて頑張ってます。
・クローサの境界
意味不明なアドバンテージとマナ加速する土地。
デュアラン、ギルラン入れてると摩訶不思議な詐欺臭い色マナ安定。
白緑入ってたら必ず入れましょう。基本土地2枚でも強い。
霧覆いの平地やギルラン等タップインだと得した気分。
ヴェズーヴァでコピーして2回使いたい土地。
・蹂躙と咆哮
緑単色の外殻貫通。両方ないとプレイできないが
EDHでは片方だけという場も結構は少ない。
特にアーティファクトは誰かはソルリングか印鑑は出してるので
ソルリングか印鑑+エンチャント破壊と考える。
・三角エイの捕食者
対戦相手3人いれば誰か1人はこれ一枚で沈黙させられる。
政治で誰かのサポート受けて1人を集中砲火とかもあるw
・モックスオパール
普通にマナが出る。使えるマナファクトありったけ突っ込んでるのなら
これも突っ込みましょう。ファクトランドも忘れずに。
ナチュラルにモックスと同等なわけで序盤に使えると強い。
が後半引くと土地と変わらないので弱く加速力も弱いのでちょうどいい強さ。
これのためにファクトランドを入れたらカタキにあたったw
・激浪の多層の戦士
TTWお勧めの糞カード。デッキで最強のクリーチャーと同等=BSC。
出すもの選べてタイミング選べて使い回し安いと強すぎ。
・テフェリーのヴェール
これもTTWのお勧め。フェイズアウト領域の恐ろしさを味わえる。
スニーク固定、リセットかわしとEDH環境にマッチしすぎ。
・カルニの庭
地味だが強い。99%締められる。残り0.99%が変身の種。
さらに残りの0.01%がチャンプブロック。
バウンスランドで使いまわすとおいしいので
緑メインの多色アドバンテージデッキで使うと相性がいい。
コメント
フェイズアウト領域の存在自体がチートですよね…
本当に触る方法がないんですけど…。
でもこれ何がダメって2マナでエンチャントってところですよねw