タイトルの通り

メンタルによりメイン勝率が落ちて摘出があらゆるデッキに入って
オワコンと見せかけて実は関係なかった説。

理由は

・メンタルで勝率1割落ちたところで9割が8割になっただけ。

・石鍛冶メタの中での大規模墓地破壊の減少。
(ドレッジで14回やってトーモッド、レリックおかれたゲームが1回だけ。
 なぜかレリック不要なバントから出てきたw)
(代わりにボジューカはやたら素でおかれた。ファック!)

・環境の基本ターンである4より明らかにキルターンが早い。
(ドレッジのキルターンは3くらい)

・デッキパワーを当てにした墓地対策のないキープが増えた。
(サイド後に打開で2キルを何回もやった。X=1でメンタルはケアできる。)

・モートや果たし合いの場のようなカードが消えた。

・新規参入者が増えて相対的に墓地対策、除去の使い方が下手な人が多い。
(レリックを何も考えずに1Tに置く、ソープロの対象が間違っている、
 自殺を知らない、エトセトラ)
(逆に言うと隙のない人に当たるときつい。TTWとか)

・実は摘出や根絶を効かないようにできる。死体発掘とっただけで
 明らかに2つに対して耐性がついた。毎回エリシュノーンが追放される。
 摘出はともかく根絶は見え透いてるので前もって対処できる。

・FKZと失われた真実のスフィンクスの削除、サイドプランの見直し、
 マナベースの改良、ナチュラルスタートで明らかにマリガンが減少した。

・青いデッキから即効性のある軽いドロースペル(ようは思案や独楽)
 が抜けてるので一度完成した墓地をトップデッキから消されることが減った。



今の環境でサイド後に平均以上で回るドレッジに勝てるデッキは
コンボとバントとウーズ擁するNoRUGしか存在しない。

大多数の青白石鍛冶はドレッジに勝てないのに
確実ではない摘出を採用している。


ドレッジにメインで絶対に勝てないデッキはちゃんと大規模墓地破壊を
用意すべきだと僕は思ってるんですけどね~?

コメント

クニ@pepper
2011年9月13日0:48

当たったら死亡と諦めてます^p^

9kai
2011年9月13日6:33

リアニで根絶系克服できるんですね、ちょうど炎の嵐のスロットを他に変えようかと思ってたところなんで、試してみますね。

haniwappo
2011年9月13日7:37

そうやって墓地対策取らせてANT対策が薄くなったところにANTで出るんですね!わかります!

era
2011年9月13日10:33

もう摘出と遺産とトーモッド積もうと思います

dome
2011年9月13日11:04

クニさん

HOTでの活躍カバレージで読ませていただきました。
ディードスティルはドレッジの後手スタートで詰みますね^p^
ただ力線とられてたら逆0キルなんすけどね

dome
2011年9月13日11:18

9カイさん

炎の嵐はとーもっど起動させつつ場を平らにするカードなので今は不要ですね。
まあ不屈の部族よりは強いとは思ってますが。

リアニプランのポイントとしては

1:死体発掘であること。再活性ではだめです。
  根絶されても次善を釣れるのが強いです。

2:土地15枚以上で、おそらくは青黒2色でないと
  マナベースかライフが持ちません。
  打開をX=2以上で打つことが多々あります。色あせた城塞だと死にます。

3:セラピー4枚をばっさり抜いてください。
  リアニプランをとるマッチのほぼすべてがセラピー不要です。
  森滅ぼしや陽星はイオナやえりしゅのーんと入れ替わります。

dome
2011年9月13日11:22

ワッポー

墓地対とろうがアント対しようがそういうやつは石鍛冶に負けてくので
あたらんって。

dome
2011年9月13日11:24

エラ

墓地対策3発撃たれて勝ったことあるよ!
ゆーてバーンはれりっく1択やから楽勝

9kai
2011年9月15日1:47

>リアニプラン
意図とインアウトまで教えていただいてありがとうございます。
死体発掘2色型用のプランでしたか、こちらも色々考えてみます。

dome
2011年9月15日11:36

死体発掘プランは最初は結局墓地利用だから墓地対策かわせてないと
半信半疑だったんですが、案外変な角度で刺さるんですね、これが。

メンタル抱えたバント相手なんかにもあっさり勝てます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索