Ad Nauseam TTW
2011年11月8日 レガシー コメント (3)エタフェスで使ったANTの解説??
推敲段階なので少しずつ更新します。
メインデッキ
4 Brainstorm
4 Ponder
4 preordain
4 Duress
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 Infernal Tutor
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
3 Thought Seize
3 Gitaxian Probe
1 Ad Nauseam
1 Tendrils of Agony
1 Ill-Gotten-Gains
4 Poluted Delta
4 Misty Rainforest
2 Underground Sea
2 Island
1 Swamp
1 Bayou
1 Tropical Island
サイド
4 Xandit Swarm
4 Dark Confidant
2 Chain of Vapor
2 Krosan Grip
1 Tendrils of Agony
1 Sloughter Pact
1 Disfigure (or Echoing Truth)
初日をミバエ損ないで、2日目をエコーで回しました。
メインのポイント:
12枚ドロー:
これだけいれてもたまに息切れしたり、トップデッキできないこともあります。
ここから削るなら代わりに、むかつき、グリムチューターのどちらかを
とる必要があります。
3ギタクシア:
引きすぎず、それでいてあれば便利な時に持っておけるくらいの枚数。
3囲い:
セラピーはギタクシアに依存しすぎ、またともにまとめてサイドアウト
される弱い部分です。
残すゲームがないカードはメインに入れたくないのが性分です。
また囲いにすることで、サイド後ハンデスを減らすときに
残り分を2種類に散らせるのも利点。
ただ、ミスディレを2回くらい踏んだので抜いたマッチも結構あった。
ミスディレが流行るならセラピーの方がいいのは間違いない。
0モックス:
いつもサイドアウトするあってもなくてもいいカードに場所はない。
アド死を気にする人いますが実際問題プレイングで何とかなる。
重い部分3枚:
これ以上はスーサイドだという結論になりました。
割とむかつきが初手に来たけどこれって自分の右手の仕様かな?
イギーオアフレイム?:
まだ炎の中の過去持ってねーし!
そのうち一人回しで感触を確かめてから使います。
が4色はやりたくない・・・・
土地15枚:
ここから土地を足すなら、黒緑フェッチ、鉱脈の順に足していくのでしょうが
僕は今回の構成でも思案で土地3枚めくれたのでもういらない!
土地が多すぎると2枚目以降の思案が弱くなりやすい。
ザンディットの大群:
今回のMVP。ピアス、フラスター、サージカル、シュンショウ、
スネア、スタイフルをかわす完璧なソリューション。
ウィルとヴェンディリオンはかわせないけど、
ウィルには実質ヒムのように機能するし、
ヴェンもケアを重ねればなんとかなりそうだった。
これからのアントにはボブとともに必須となりうるカード。
むしろ今までなぜ主流になかったのか不思議に思うぐらいの強さ。
ボブ:
ほとんどサイドインしなかった。3枚でいいのかもしれない。
ザンディットのおかげで多くのマッチがメインの構造を保ったまま
サイドを戦えるようになったので不要になるマッチがでてきた。
現状、サイドインするのはヒムデッキ、LS、白スタックス、
ミラーマッチ、土地単くらいじゃないかな?
グリップ:
引ければ・・・ベスト8に・・・ぐぬぬ・・・!
恭しき沈黙かどっちかは入れとかないとCTGに勝てません。
あっても負けるけど。
連鎖:
ザンディットのおかげで強化されたカードの1つ。
とりあえずザンディットとこれをつっこんどけば大体のマッチは勝てる。
メイン構造を保てるのでマナファクトばらまく勝ち方がサイドでも決まる。
黒パクト、ミバエ損ない:
黒パクトは1枚はほしい。逆にミバエ損ないは評価が落ちてきた。
連鎖があまりに強すぎて1マナ除去が必要な局面がほとんどない。
黒パクトは0マナゆえに役割が連鎖と被りにくく役に立った。
テンドリル2枚目:
ボブプラン重視するならほしい。不正利得と冥府LED抜くので。
エコー:
1枚あればよいお守り。はーきるでもいいが、
白力線やボブプラン考えるとエコーの方が好き。
推敲段階なので少しずつ更新します。
メインデッキ
4 Brainstorm
4 Ponder
4 preordain
4 Duress
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 Infernal Tutor
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
3 Thought Seize
3 Gitaxian Probe
1 Ad Nauseam
1 Tendrils of Agony
1 Ill-Gotten-Gains
4 Poluted Delta
4 Misty Rainforest
2 Underground Sea
2 Island
1 Swamp
1 Bayou
1 Tropical Island
サイド
4 Xandit Swarm
4 Dark Confidant
2 Chain of Vapor
2 Krosan Grip
1 Tendrils of Agony
1 Sloughter Pact
1 Disfigure (or Echoing Truth)
初日をミバエ損ないで、2日目をエコーで回しました。
メインのポイント:
12枚ドロー:
これだけいれてもたまに息切れしたり、トップデッキできないこともあります。
ここから削るなら代わりに、むかつき、グリムチューターのどちらかを
とる必要があります。
3ギタクシア:
引きすぎず、それでいてあれば便利な時に持っておけるくらいの枚数。
3囲い:
セラピーはギタクシアに依存しすぎ、またともにまとめてサイドアウト
される弱い部分です。
残すゲームがないカードはメインに入れたくないのが性分です。
また囲いにすることで、サイド後ハンデスを減らすときに
残り分を2種類に散らせるのも利点。
ただ、ミスディレを2回くらい踏んだので抜いたマッチも結構あった。
ミスディレが流行るならセラピーの方がいいのは間違いない。
0モックス:
いつもサイドアウトするあってもなくてもいいカードに場所はない。
アド死を気にする人いますが実際問題プレイングで何とかなる。
重い部分3枚:
これ以上はスーサイドだという結論になりました。
割とむかつきが初手に来たけどこれって自分の右手の仕様かな?
イギーオアフレイム?:
まだ炎の中の過去持ってねーし!
そのうち一人回しで感触を確かめてから使います。
が4色はやりたくない・・・・
土地15枚:
ここから土地を足すなら、黒緑フェッチ、鉱脈の順に足していくのでしょうが
僕は今回の構成でも思案で土地3枚めくれたのでもういらない!
土地が多すぎると2枚目以降の思案が弱くなりやすい。
ザンディットの大群:
今回のMVP。ピアス、フラスター、サージカル、シュンショウ、
スネア、スタイフルをかわす完璧なソリューション。
ウィルとヴェンディリオンはかわせないけど、
ウィルには実質ヒムのように機能するし、
ヴェンもケアを重ねればなんとかなりそうだった。
これからのアントにはボブとともに必須となりうるカード。
むしろ今までなぜ主流になかったのか不思議に思うぐらいの強さ。
ボブ:
ほとんどサイドインしなかった。3枚でいいのかもしれない。
ザンディットのおかげで多くのマッチがメインの構造を保ったまま
サイドを戦えるようになったので不要になるマッチがでてきた。
現状、サイドインするのはヒムデッキ、LS、白スタックス、
ミラーマッチ、土地単くらいじゃないかな?
グリップ:
引ければ・・・ベスト8に・・・ぐぬぬ・・・!
恭しき沈黙かどっちかは入れとかないとCTGに勝てません。
あっても負けるけど。
連鎖:
ザンディットのおかげで強化されたカードの1つ。
とりあえずザンディットとこれをつっこんどけば大体のマッチは勝てる。
メイン構造を保てるのでマナファクトばらまく勝ち方がサイドでも決まる。
黒パクト、ミバエ損ない:
黒パクトは1枚はほしい。逆にミバエ損ないは評価が落ちてきた。
連鎖があまりに強すぎて1マナ除去が必要な局面がほとんどない。
黒パクトは0マナゆえに役割が連鎖と被りにくく役に立った。
テンドリル2枚目:
ボブプラン重視するならほしい。不正利得と冥府LED抜くので。
エコー:
1枚あればよいお守り。はーきるでもいいが、
白力線やボブプラン考えるとエコーの方が好き。
コメント
ギタ調とむかつきがアンチシナジー臭がするんですが
それでも強いカードだったんでしょうか?
むかつきを1におさえてアド死しにくくしています。
ただスレッショルドに貢献してマナを浮かせることでアド死せずにすんだり
むかつきを経由しないルートでのストーム稼ぎ、
ケアすべきものを確認できる便利さはアンチシナジーを上回ってますね。
有難うございました。