Ad Nauseam TTW続き
2011年11月10日 レガシー コメント (2)サイドボード!ちょっとづつ書きます。
ハンデスと書いてあるのは強迫か囲いの
どちらでも好みで抜いていいです。
2ライフとヴェンディリオンを天秤にかけて考えればよろしい。
VSズー、白緑
イン:連鎖2、黒パクト、エコー(損ない)
アウト:調査3、ハンデス1枚
適当にやってりゃなんとかなる。簡単マッチ。
VSバント系
イン:連鎖2、ザンディット4、黒パクト
アウト:調査3、ハンデス2枚、LED1、冥府1
ハンデスごっそり4枚抜くとソープロ持たれてた時に哀しみ背負うので
4、5枚欲しい。ハンデス3枚、ペタル1枚抜きなら爆発力を維持できる。
VSLSその他低速青コン(非石鍛冶)
イン:ザンディット4、ボブ4、連鎖2、テンドリル1
アウト:調査3、ハンデス3、冥府2、LED2、不正利得1(ペタル2?)
バントと同じサイドしても勝てそう。
その場合ザンディットを生かすようにハンデス>ペタルになりそう。
VS青白石鍛冶
バントと同じ、ただしスネアが多いので冥府の価値が下がりやすく、
よりザンディットやハンデスの価値が高くなる。
バントよりもギリギリまで粘れるのでテンドリル2枚に増やすもあり。
VSCTG
イン:ザンディット4、グリップ2
アウト:調査3、定業2、囲い1
2キルかハンデスで相殺を落とすしか勝ち目なし。
ただハンデス多すぎはもたつくだけなので定業を優先してもよい。
VSローム
イン:ボブ4、グリップ2、エコー1(あれば)
アウト:調査3、冥府1、LED1、ハンデス2
ピン除去多く取って、チャリスないバージョンなら連鎖をグリップの代わりに
ボブやめて速度勝負もありかと。
VS白スタックス
イン:ボブ4、グリップ2、エコー1、連鎖2、
アウト:調査2、ハンデス7
場にしか脅威はないマッチなのでハンデス不要。
ボブが生存率高いマッチ。というかビートダウンの方が削れる。
VSエンチャントレス
白スタックスと同じ。ただボブビートダウンは若干難しめ。
VSMUD
イン:場に触るカードありったけ5枚
アウト:調査3、ハンデス2
逆立ちすればやっとかてるんじゃないかな。
VSDS
MUDと同じ。
VS白ウィニー系
ズー、白緑と同じ。クロック小さいのでボブもありだが
大抵石鍛冶残されてて涙がでる。
VSCT
案1
イン:ボブ4ザンディット4テンドリル1
アウト:調査3、冥府2、LED2、不正利得1、ハンデス1
CT相手にボブ??って懐疑的な人がいるけど、
CTからしたら大量に引かれると対処しきれなくなるから
ありだとおもうよ。火力も枚数を減らすだろうしね。
案2
イン:ザンディット4
アウト:調査3ハンデス1
簡潔なサイド。
VSチームアメリカ
イン:ボブ4テンドリル1
アウト:冥府2LED2不正利得1
ヒム型だとハンデスだけで死ぬのでザンディットは微妙。
ノンヒムや瞬唱BUGならカナスレと同じでいいんでないの?
VSザロック(DH)
イン:ボブ4テンドリル1連鎖2パクト1
アウト:冥府2LED2不正利得1調査3
VSベルチャー
イン:あればエコー1、連鎖もありかもしれない?
アウト:先手なら調査、後手ならハンデス
マジックじゃないのでサイドも適当で
VS同型
イン:ボブ4テンドリル1
アウト:調査3冥府1LED1
後手ならメインのままが有効の可能性がある。
VSドレッジ
イン:連鎖2
アウト:調査2
これもマジックでない。
VSスニークショー、HM
イン:ザンディット4連鎖2
アウト:調査3、囲い3
ミスディレの可能性があるので囲いは怖い。
みてなければ強迫ぬいてもいいが、白力線の確率が最も高いマッチなので
基本的にハンデスは信用できない。
SnTでザンディットだすのが1番クール。
VS マーフォーク
イン:ザンディット4
アウト:ハンデス1、調査3
ザンディットが通ればほぼ勝てる
ハンデスと書いてあるのは強迫か囲いの
どちらでも好みで抜いていいです。
2ライフとヴェンディリオンを天秤にかけて考えればよろしい。
VSズー、白緑
イン:連鎖2、黒パクト、エコー(損ない)
アウト:調査3、ハンデス1枚
適当にやってりゃなんとかなる。簡単マッチ。
VSバント系
イン:連鎖2、ザンディット4、黒パクト
アウト:調査3、ハンデス2枚、LED1、冥府1
ハンデスごっそり4枚抜くとソープロ持たれてた時に哀しみ背負うので
4、5枚欲しい。ハンデス3枚、ペタル1枚抜きなら爆発力を維持できる。
VSLSその他低速青コン(非石鍛冶)
イン:ザンディット4、ボブ4、連鎖2、テンドリル1
アウト:調査3、ハンデス3、冥府2、LED2、不正利得1(ペタル2?)
バントと同じサイドしても勝てそう。
その場合ザンディットを生かすようにハンデス>ペタルになりそう。
VS青白石鍛冶
バントと同じ、ただしスネアが多いので冥府の価値が下がりやすく、
よりザンディットやハンデスの価値が高くなる。
バントよりもギリギリまで粘れるのでテンドリル2枚に増やすもあり。
VSCTG
イン:ザンディット4、グリップ2
アウト:調査3、定業2、囲い1
2キルかハンデスで相殺を落とすしか勝ち目なし。
ただハンデス多すぎはもたつくだけなので定業を優先してもよい。
VSローム
イン:ボブ4、グリップ2、エコー1(あれば)
アウト:調査3、冥府1、LED1、ハンデス2
ピン除去多く取って、チャリスないバージョンなら連鎖をグリップの代わりに
ボブやめて速度勝負もありかと。
VS白スタックス
イン:ボブ4、グリップ2、エコー1、連鎖2、
アウト:調査2、ハンデス7
場にしか脅威はないマッチなのでハンデス不要。
ボブが生存率高いマッチ。というかビートダウンの方が削れる。
VSエンチャントレス
白スタックスと同じ。ただボブビートダウンは若干難しめ。
VSMUD
イン:場に触るカードありったけ5枚
アウト:調査3、ハンデス2
逆立ちすればやっとかてるんじゃないかな。
VSDS
MUDと同じ。
VS白ウィニー系
ズー、白緑と同じ。クロック小さいのでボブもありだが
大抵石鍛冶残されてて涙がでる。
VSCT
案1
イン:ボブ4ザンディット4テンドリル1
アウト:調査3、冥府2、LED2、不正利得1、ハンデス1
CT相手にボブ??って懐疑的な人がいるけど、
CTからしたら大量に引かれると対処しきれなくなるから
ありだとおもうよ。火力も枚数を減らすだろうしね。
案2
イン:ザンディット4
アウト:調査3ハンデス1
簡潔なサイド。
VSチームアメリカ
イン:ボブ4テンドリル1
アウト:冥府2LED2不正利得1
ヒム型だとハンデスだけで死ぬのでザンディットは微妙。
ノンヒムや瞬唱BUGならカナスレと同じでいいんでないの?
VSザロック(DH)
イン:ボブ4テンドリル1連鎖2パクト1
アウト:冥府2LED2不正利得1調査3
VSベルチャー
イン:あればエコー1、連鎖もありかもしれない?
アウト:先手なら調査、後手ならハンデス
マジックじゃないのでサイドも適当で
VS同型
イン:ボブ4テンドリル1
アウト:調査3冥府1LED1
後手ならメインのままが有効の可能性がある。
VSドレッジ
イン:連鎖2
アウト:調査2
これもマジックでない。
VSスニークショー、HM
イン:ザンディット4連鎖2
アウト:調査3、囲い3
ミスディレの可能性があるので囲いは怖い。
みてなければ強迫ぬいてもいいが、白力線の確率が最も高いマッチなので
基本的にハンデスは信用できない。
SnTでザンディットだすのが1番クール。
VS マーフォーク
イン:ザンディット4
アウト:ハンデス1、調査3
ザンディットが通ればほぼ勝てる
コメント
またよろしくお願いしますm(_ _)m。