サイドボード!ちょっとづつ書きます。

ハンデスと書いてあるのは強迫か囲いの
どちらでも好みで抜いていいです。
2ライフとヴェンディリオンを天秤にかけて考えればよろしい。

VSズー、白緑

イン:連鎖2、黒パクト、エコー(損ない)
アウト:調査3、ハンデス1枚

適当にやってりゃなんとかなる。簡単マッチ。


VSバント系

イン:連鎖2、ザンディット4、黒パクト
アウト:調査3、ハンデス2枚、LED1、冥府1

ハンデスごっそり4枚抜くとソープロ持たれてた時に哀しみ背負うので
4、5枚欲しい。ハンデス3枚、ペタル1枚抜きなら爆発力を維持できる。


VSLSその他低速青コン(非石鍛冶)

イン:ザンディット4、ボブ4、連鎖2、テンドリル1
アウト:調査3、ハンデス3、冥府2、LED2、不正利得1(ペタル2?)

バントと同じサイドしても勝てそう。
その場合ザンディットを生かすようにハンデス>ペタルになりそう。


VS青白石鍛冶

バントと同じ、ただしスネアが多いので冥府の価値が下がりやすく、
よりザンディットやハンデスの価値が高くなる。
バントよりもギリギリまで粘れるのでテンドリル2枚に増やすもあり。


VSCTG

イン:ザンディット4、グリップ2
アウト:調査3、定業2、囲い1

2キルかハンデスで相殺を落とすしか勝ち目なし。
ただハンデス多すぎはもたつくだけなので定業を優先してもよい。


VSローム

イン:ボブ4、グリップ2、エコー1(あれば)
アウト:調査3、冥府1、LED1、ハンデス2

ピン除去多く取って、チャリスないバージョンなら連鎖をグリップの代わりに
ボブやめて速度勝負もありかと。


VS白スタックス

イン:ボブ4、グリップ2、エコー1、連鎖2、
アウト:調査2、ハンデス7

場にしか脅威はないマッチなのでハンデス不要。
ボブが生存率高いマッチ。というかビートダウンの方が削れる。

VSエンチャントレス

白スタックスと同じ。ただボブビートダウンは若干難しめ。

VSMUD

イン:場に触るカードありったけ5枚
アウト:調査3、ハンデス2

逆立ちすればやっとかてるんじゃないかな。

VSDS

MUDと同じ。

VS白ウィニー系

ズー、白緑と同じ。クロック小さいのでボブもありだが
大抵石鍛冶残されてて涙がでる。

VSCT

案1
イン:ボブ4ザンディット4テンドリル1
アウト:調査3、冥府2、LED2、不正利得1、ハンデス1

CT相手にボブ??って懐疑的な人がいるけど、
CTからしたら大量に引かれると対処しきれなくなるから
ありだとおもうよ。火力も枚数を減らすだろうしね。

案2

イン:ザンディット4
アウト:調査3ハンデス1

簡潔なサイド。


VSチームアメリカ

イン:ボブ4テンドリル1
アウト:冥府2LED2不正利得1

ヒム型だとハンデスだけで死ぬのでザンディットは微妙。
ノンヒムや瞬唱BUGならカナスレと同じでいいんでないの?

VSザロック(DH)

イン:ボブ4テンドリル1連鎖2パクト1
アウト:冥府2LED2不正利得1調査3

VSベルチャー

イン:あればエコー1、連鎖もありかもしれない?
アウト:先手なら調査、後手ならハンデス

マジックじゃないのでサイドも適当で

VS同型

イン:ボブ4テンドリル1
アウト:調査3冥府1LED1

後手ならメインのままが有効の可能性がある。

VSドレッジ

イン:連鎖2
アウト:調査2

これもマジックでない。

VSスニークショー、HM

イン:ザンディット4連鎖2
アウト:調査3、囲い3

ミスディレの可能性があるので囲いは怖い。
みてなければ強迫ぬいてもいいが、白力線の確率が最も高いマッチなので
基本的にハンデスは信用できない。
SnTでザンディットだすのが1番クール。

VS マーフォーク

イン:ザンディット4
アウト:ハンデス1、調査3

ザンディットが通ればほぼ勝てる


コメント

イエネコ
イエネコ
2011年11月12日0:11

勉強になるのでこちらからもリンクさせていただきます!
またよろしくお願いしますm(_ _)m。

dome
2011年11月14日17:32

つかリンクされてなかったのかwww

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