いってきました。

デッキは青白

1 霊異種

4 アゾリウスの魔除け
4 拘留の宝球
4 思考を築くもの、ジェイス
4 至高の評決
4 スフィンクスの啓示
3 解消
3 今わの際
2 太陽の勇者エルズペス
2 中略
1 本質の散乱
1 存在の破棄

4 啓蒙の神殿
4 神聖なる泉
4 変わり谷
2 アゾリウスのギルド門
5 平地
8 島

4 波使い
3 予知するスフィンクス
3 反論
2 否認
1 存在の破棄
1 払拭
1 真髄の針


前環境のチャンス青白からちょっと変更
青白のリストを漁ると、今わの際を3枚にして
存在の破棄を1枚メインにしているのが主流ぽいので倣ってみた。



R1 グルールモンスター@のぶお

G1 土地が1ターン止まったすきにドムリ+狩猟者完成して
   どないもこないもならず。

G2 またまた土地止まってしまい抑え込めず負け

0-1

R2 グルールモンスター@ケミカル海苔巻AV男優

G1 3マナスタートの海苔巻をさばいて流して引いて勝ち

G2 上に同じ。

1-1

R3 バントコントロール

G1 変り谷ばっか引いて色事故しる間に声やいろいろ出てきてきちー
   谷で声を相うち、何とか評決で流すが
   相手のジェイスからワームの到来を連打されて負け。

G2 相手はコントロール対決にシフトしたらく長引くも
   さすがに啓示を一方的に通ったらかつ。

G3 相手が占術ランドをあてに色マナ不足の初手をキープ
   そしたら相手が事故して、その間にマウント取って勝ち。

2-1

R4 エスパーコントロール

G1 デッキ知ってたので後手選択。が先に霊異種出されておべべ
   返しでこっちも霊異種着地できたのでレース開始

   相手は囲いとショックインとこっちの谷1パンチで14スタートで
   こっちは無傷(よう考えたら啓示打ってねーw)
   なので先に差し切ることが可能。

   相手は一度4点パンチののち、
   アゾリウスの魔除けでライフリンクしてレース覆してきた
   
とどめのパンチに対応して谷へ今わの際→破滅→際でライフゲイン
   相手はマナが足りず勝ち

G2 一方的に霊異種でおべべ。負け

G3 予知するスフィンクスで殴るべきところで、
   パンチは霊異種に任せてスフィンクスはペスのお土産トークンと
   にらみ合いでOKってプレイしたら針で霊異種止まって
   詰めきれずに引き分け。

2-1-1


R4 黒単ラクドス信心

G1 相手はこっちのデッキを知っているぽく苦笑い。
   どうも分が悪いらしい。

   囲いでカウンター落とされてから
   人脈張られるが、スフィアで1ドローで済ます
   相手は人脈つぶされた以上は短期決戦とばかりに
   デーモンイクサヴァでいきなり10点!

   が啓示で引いてから評決で流す。
   灰色商人は許して啓示を連打しつつPWで勝ち

G2 強迫2連打から殺戮遊戯で啓示を抜かれる。
   さらにラクドスリターンX=3が来るが見えてた中略で打消し
   予知するスフィンクスで先に仕掛ける。

   すると再びラクドスリターンが飛び手がすべて吹っ飛ぶ。

   開き直って谷を含めて全力で殴ると占術でジェイスが見つかり、
   以後ジェイスの能力とスフィンクスの占術でリカバリーして勝ち

3-1-1

R5 青白ミラー

G1 相手が後手選択。デッキばれとる
   が都合よく解消2枚抱えることができたので
   啓示のドローが弱くてキレた相手のキレ霊異種をカウンター勝ち

G2 こっち先手なので霊異種が着地するリスクを考えなくていいT6に
   予知するスフィンクスをブッパ。したら通る。

   あとはひたすら土地と打消しを占術で探しつつ
   ジェイスはスフィアして殴って勝ち。

4-1-1

スイス6位


QF オルゾフミッドレンジ

G1 黒いデッキなのは知ってたけど信心よりだと勝手に勘違い。
   しかし伝令が見えた瞬間にもっと殴るデッキだと気付く。

   相手があまりハンデス引かなかったこともあり
   自由に動けて勝ち。

G2 相手がダブマリしたのでオブゼダートだけケアして
   あとは1対1交換繰り返すプラン

   が罪の収集者から鞭デーモンまでつながり割とピンチ

   啓示でごまかしつつ、7マナに到達。
   コレクターに今わの際を打ってから評決して、デーモン蘇生は
   谷を犠牲にしてしのぐプラン立てたら相手は
   それを読んでコレクターへ破滅を打ち、墓地送りに。

   再利用されたコレクターでアゾリウスの魔除け1枚抜かれるが
   2枚目があるので何とかデーモンで谷を失わずにすみそう。


   そしたら相手はデーモン蘇生ではなくトップしたデーモン2枚目を展開
   ここで啓示X=5を打ち、引いてきた存在の破棄と評決で流し
   ペスでトークン量産。

   途中アゾリウスの魔除けで相手のドローを遅らせつつ勝ち


5-1-1


SF 青白タッチアショク

G1 相手のデッキ知ってた上にスイス順位が高いので後手せんたく
   相手のドローが弱かったのもあり。勝ち

G2 アショクが霊異種などを吸い込んだため負け。

G3 啓示を細かく使って打ちながら手を整える。
   波使いでプレッシャーかけつつ5枚くらいカウンター構えて勝ち


6-1-1


F コロッサルグルール

G1 マナクリごと評決を打ち込み、霊異種で勝ち

G2 PWが2枚並んでは勝てぬ

G3 切り裂きのハイドらを釣り出すためにスフィンクス出すべきところで
   別のプレイしてしまい負け。


6-2-1 準優勝!!



グルールカラーのPWいっぱいデッキきついぞ!
なんか専用サイド欲しい  

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