GP京都に向けて
色の雑感
白:相変わらず緑との人間シナジー関係で雑に強い。
ただ緑白人間にこだわるとふんわりやせたデッキになる。
よくみると青白スピリット関係のほうが強いことも。
白黒オーラもありだがどうだろう?
青:スピリット関係が強化された。アンコモンやレアのフライヤーがあると
青白スピリットやフライヤーデッキが古典的で強い。
天空のアジサシスピリットが普通に強かったり。
ただタフ1の束デッキになるので両手打ちなんかにもろよわい。
現出で食べる用の生物は全般においしい。
黒:前環境同様にアンコモン以上からいい感じの色。
確定除去の特権はあるが生物が細い。
吸血鬼マッドネス関係では特に2マナ共鳴者が優秀
赤:大体吸血鬼になる。4点マッドネス火力が参入したのがよい。
やたらバットリ大目にでる。
狼男はファッティ枠担当。
ただのオオカミはシナジー薄く微妙
青と組ませるスペルシナジー系統はよほどよらないと厳しい。
緑:人間関係があるが白同様にほかのシナジーを検討すべし。
瞬速の蜘蛛や死んだらランパンなど受けのコントロール系が多め
現出か昂揚で使いたい。
無色:現出は一応何色でも使えるが色換算して現出プレイしたい。
アーティファクト:+2装備品は回避と使うと当たり前の強さ。
多色:基本的に強いが、色の強さ的に青赤のウィーと復讐作戦は微妙。
土地:基本使わない。伝説の土地だけはマッドネスできるので悪くない。
あとイニスト減っての2色土地とねじれ地帯の減少は目に見えて構築に影響。
色の雑感
白:相変わらず緑との人間シナジー関係で雑に強い。
ただ緑白人間にこだわるとふんわりやせたデッキになる。
よくみると青白スピリット関係のほうが強いことも。
白黒オーラもありだがどうだろう?
青:スピリット関係が強化された。アンコモンやレアのフライヤーがあると
青白スピリットやフライヤーデッキが古典的で強い。
天空のアジサシスピリットが普通に強かったり。
ただタフ1の束デッキになるので両手打ちなんかにもろよわい。
現出で食べる用の生物は全般においしい。
黒:前環境同様にアンコモン以上からいい感じの色。
確定除去の特権はあるが生物が細い。
吸血鬼マッドネス関係では特に2マナ共鳴者が優秀
赤:大体吸血鬼になる。4点マッドネス火力が参入したのがよい。
やたらバットリ大目にでる。
狼男はファッティ枠担当。
ただのオオカミはシナジー薄く微妙
青と組ませるスペルシナジー系統はよほどよらないと厳しい。
緑:人間関係があるが白同様にほかのシナジーを検討すべし。
瞬速の蜘蛛や死んだらランパンなど受けのコントロール系が多め
現出か昂揚で使いたい。
無色:現出は一応何色でも使えるが色換算して現出プレイしたい。
アーティファクト:+2装備品は回避と使うと当たり前の強さ。
多色:基本的に強いが、色の強さ的に青赤のウィーと復讐作戦は微妙。
土地:基本使わない。伝説の土地だけはマッドネスできるので悪くない。
あとイニスト減っての2色土地とねじれ地帯の減少は目に見えて構築に影響。
コメント