GP静岡のデッキはBGエネルギーの変化形を使いました。
よくみんなにサヒーリコンボ使わないの??と驚かれますが、
持ってないので組めないもんは仕方ない。
BG ENERGY by AKKA
4 巻き付き蛇
4 歩行バリスタ
4 光袖の収集家
4 ピーマの改革派、リシュカー
3 緑地帯の暴れ者
3 森の代言者
3 新緑の機械巨人
2 不屈の追跡者
4 致命的なひと押し
4 霊気との調和
2 顕在的防御
2 霊気圏の収集艇
6 森
4 沼
4 花盛りの湿地
4 霊気拠点
3 風切る泥沼
4 精神背信
2 自然廃退
2 闇の掌握
2 造命師の動物記
2 豪華の王、ゴンティ
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 破滅の道
AKKAさんが挙げている森の代言者採用のBGエネルギーを少し重くしました。
3枚になってるカードは大体、2枚序盤に引くともたつくと感じたカードです。
代言者および象というカード自体の価値にかんしてはAKKAさんの日記を参照
土地が少ないデッキですが、消耗戦用にトラッカーは欲しいと感じたので入れました。
(レガシープレイヤーはこういうアドバンテージカード大好き)
まあ同じ土地枚数のサヒーリだって使うんだから十分機能すると思いますし、
あと蛇とシナジーがあるので機械巨人抜けた分の補てんとして十分でしょう。
だぶつきを嫌っているのにリシュカー4枚は変ですが、
とにかく対サヒーリの戦線突破、対マルドゥの地上固めでリシュカーを引けないと
話にならないので逆にリシュカーはだぶつきリスクを負ってでも4枚だと思いました。
顕在的防御は直前のPPTQ時点では闇の掌握だったのですが、
世の結果を出したBGエネルギーのすべてに2枚以上採用されているとの検索結果と
闇の掌握のテンポ的な違和感を解消するため防御に差し替えました。
今からデッキを治せるなら動物記をゴンティやオブやトラッカーに差し替えるでしょう。
ジェスカイサヒーリのような後ろ向き除去コンが多ければ
破壊されにくく、ただアドバンテージを得るだけの動物記でもいいのですが
今の環境ではカードを引くのと同時にボードに影響があるカードが欲しかったです。
(まあ相手にその動物記だされてR15をいかれてしまうのですが。)
土地2、3枚でもカードをプレイして攻めることができるのがこのデッキの利点で
たしかにAKKAさんのBGデルバーという表現はあってるなー思いました。
よくみんなにサヒーリコンボ使わないの??と驚かれますが、
持ってないので組めないもんは仕方ない。
BG ENERGY by AKKA
4 巻き付き蛇
4 歩行バリスタ
4 光袖の収集家
4 ピーマの改革派、リシュカー
3 緑地帯の暴れ者
3 森の代言者
3 新緑の機械巨人
2 不屈の追跡者
4 致命的なひと押し
4 霊気との調和
2 顕在的防御
2 霊気圏の収集艇
6 森
4 沼
4 花盛りの湿地
4 霊気拠点
3 風切る泥沼
4 精神背信
2 自然廃退
2 闇の掌握
2 造命師の動物記
2 豪華の王、ゴンティ
1 領事の旗艦、スカイソブリン
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 破滅の道
AKKAさんが挙げている森の代言者採用のBGエネルギーを少し重くしました。
3枚になってるカードは大体、2枚序盤に引くともたつくと感じたカードです。
代言者および象というカード自体の価値にかんしてはAKKAさんの日記を参照
土地が少ないデッキですが、消耗戦用にトラッカーは欲しいと感じたので入れました。
(レガシープレイヤーはこういうアドバンテージカード大好き)
まあ同じ土地枚数のサヒーリだって使うんだから十分機能すると思いますし、
あと蛇とシナジーがあるので機械巨人抜けた分の補てんとして十分でしょう。
だぶつきを嫌っているのにリシュカー4枚は変ですが、
とにかく対サヒーリの戦線突破、対マルドゥの地上固めでリシュカーを引けないと
話にならないので逆にリシュカーはだぶつきリスクを負ってでも4枚だと思いました。
顕在的防御は直前のPPTQ時点では闇の掌握だったのですが、
世の結果を出したBGエネルギーのすべてに2枚以上採用されているとの検索結果と
闇の掌握のテンポ的な違和感を解消するため防御に差し替えました。
今からデッキを治せるなら動物記をゴンティやオブやトラッカーに差し替えるでしょう。
ジェスカイサヒーリのような後ろ向き除去コンが多ければ
破壊されにくく、ただアドバンテージを得るだけの動物記でもいいのですが
今の環境ではカードを引くのと同時にボードに影響があるカードが欲しかったです。
(まあ相手にその動物記だされてR15をいかれてしまうのですが。)
土地2、3枚でもカードをプレイして攻めることができるのがこのデッキの利点で
たしかにAKKAさんのBGデルバーという表現はあってるなー思いました。
コメント
リシュカーやアドバンテージカードについては同意見です。相変わらず、蛇リシュカーの動きは強力ですし、そのパンプ能力の他にもマナ能力の方もこのデッキでは重要に為ってくるので3枚に削るべきではないと考えていました。アドバンテージカードについても、環境に多いのは純正のコントロールではなく、攻めることも出来るコントロールなので日記に書いてある通りに枚数を稼ぎつつもボードに影響を与えるカードが望ましいと思っていました。トラッカーはまさにそのスペースに適当でカード単体でも非常に強力であるため、使うべきですね。
若干過剰であった2マナ以下の能動的アクション枠の象と代言者削りもしっくり来るところなので、僕自身もこの方向でデッキを弄ってみたいと思います。今悩んでいるのはサイドボードに関してです。逆説のハイドラが一部のデッキに劇的に刺さるので2枚ほど採用、サイド後に島を取り相手の生物だけ-1エンチャントなども候補に入れたいと考えています。
最後になりましたが、GP静岡お疲れ様でした。
今回で分かったことなのですが
リシュカーは対サヒーリでは対消滅で紛争達成して
ブロッカーのフェリダーを除去という役割もありましたw