エルフの1ターン目、ケースバイケース。
・相手がガットショット入ってる。
⇒イラクサスタートがテンポ損失が少ない。
(というか相手のテンポ利益が少なくすむが正しいか)
・相手がソープロ等、返しで打てる1マナ以上の除去持ってる
⇒樺の木と遺産のドルイドは互いに替えが効くので囮にしやすい。
ゼニスがだぶついてるとX=0も囮になる。
アーバーは大抵は除去されてもいいし、されなければこっちが
相手より体感で2ターン先に進むので。
・土地が森1枚キープ
⇒相手によってはレインジャーを1ターン目に通しておくこともある。
・先手で2キルはできそうにないけど、ゼニスがある。
⇒ピアスケアでゼニス1択
・相手がガットショット入ってる。
⇒イラクサスタートがテンポ損失が少ない。
(というか相手のテンポ利益が少なくすむが正しいか)
・相手がソープロ等、返しで打てる1マナ以上の除去持ってる
⇒樺の木と遺産のドルイドは互いに替えが効くので囮にしやすい。
ゼニスがだぶついてるとX=0も囮になる。
アーバーは大抵は除去されてもいいし、されなければこっちが
相手より体感で2ターン先に進むので。
・土地が森1枚キープ
⇒相手によってはレインジャーを1ターン目に通しておくこともある。
・先手で2キルはできそうにないけど、ゼニスがある。
⇒ピアスケアでゼニス1択
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